RO-私の装備について

知人からどんな装備使ってるんよ。とか聞かれたのでこちらで。




ハイプリが狩りで使用している装備。
実用性のありそうなやつだけピックアップします。


「頭」
>名射手のりんご
頭装備で唯一のDEX+3の効果を持つ装備。極DEXを目指すなら必須。

>ピアレスビレタ
マルドゥーク刺しビレタ。VITが低いため沈黙対策の装備。

>ウィズダムサークレット
ライドワード刺しサークレット。アコライト系のみエルダーウィロー刺しの完全互換。アコセットも考慮に入れるならこちら推奨。

>ツインリボン・ミニグラス
中段DEF+1装備。頭装備で好みの組み合わせとかとか。

「鎧」
>明鏡止水のセイントローブ
アノリアン刺しセイントローブ。被ダメ時に集中力向上が発動した場合、DEXプリはロッカー刺しセイントを超えることが可能。MEプリで極DEX狙うならコレ。

>ハードセイントローブ
プパ刺しセイントローブ。HP強化目的だが、現状の狩場では使い道がほとんどない。
しいていえばアコ時代にはこれがあると楽。

>イービルセイントローブ
バースリー刺しセイントローブ。闇属性攻撃・不死属性攻撃が無効化できるという優れもの。毒属性に対しても50%に軽減。
2次職の場合HPが低くてもプパ刺しよりもこちらのほうが、HPは安定するように思える。

>大いなる祝福のセイントローブ
ジオグラファー刺しセイントローブ。アコセットの1つ。被ダメ時にブレス発動。MEプリの場合常時ブレス10維持可能。IAする必要のない場合HPとSPだけに気をつければいい事に。

>スキルフルセイントローブ
ロッカー刺しセイントローブ。DEX+1 極DEX大好きな方専用。PT時はこちら。

>シルクローブオブイフリート
パサナ刺しシルクローブ。対火鎧。実は地属性も50%に軽減してくれる有能さ。
火山・ごつミノ・廃屋などで役に立つ。むしろ推奨。(対地鎧としても使用)

>シルクローブオブゼピュロス
ドケビ刺しシルクローブ。対風鎧。水属性も50%に軽減してくれる。
生体ダンジョン2・3Fでは必須クラスの装備品。あとは亀奥地・時計上4くらいでしか使用しない。

>アンフローズンシルクローブ
マルク刺しシルクローブ。FD対策。着替えを考慮し、常備性を考えると不死鎧よりはこちらのほうが良いように思える。
生体2・3Fにて使用。

>ロングコートオブストーンカース
ペスト刺しロングコート。一定確立で相手を石化させることが出来る。
主に生体2Fの常用装備として使用。弓と組む場合、前に出るため、MHにぶちあたっても、次々に石化していく。かなり有能。
前に出るタイプVITプリならばなお使い勝手は良さそうである。
Wizペアの場合も氷結とは違いSGで攻撃できるため、それなりに使いやすい。
遠距離系にも効くため、DOPアチャなどの対策にも。だだし、タゲ変わりに注意が必要。

>ロングコートオブライフストリーム
ロリルリ刺しロングコート。ヒール鎧。NHソロ専用装備。
白ポ代ケチる際に使用するのが目的。アスム&メディタが無ければ救いようのない使い勝手の悪さ。

>ホーリーローブ
対悪魔種10% 対闇属性5%
悪魔からのダメージが少しでも減らしたい方へ。
高MDEF・アスム持ちMEならば、GD3FでデビルチのダークJTが無効化できるため有能そうではある。しかし、闇鎧のほうが圧倒的に有効。


「武器」
>Qデクストロースロッド
ドロップス4枚刺しロッド。極DEX愛好家にはたまらない一品。

>Tデクストローススタッフ
ドロップス3枚刺しスタッフ。INT2の付加価値。一般的にはこちらがベスト。

>Dデスクトロースアークワンド
ドロップス2枚刺しアークワンド。INT3の付加価値。INT調整・ヒール調整用に使用。

>Qバイタルロッド
ファブル4枚刺しロッド。HPを大幅に強化してくれる。個人的にはスタッフでも作ったほうが良いと思う。

>DスタンDドラウジーロッド
ベベ2枚刺しプランクトン2枚刺しロッド。スタン&睡眠武器。MBに乗せて使用。
スタンはスタンで4枚。睡眠は睡眠で4枚。各々2つ作ればよかったと後悔。

>マイトスタッフ
MBでSGの氷を割る際。特にDEFの高い敵に対して使用。敵1匹対しSPを消費するため、MHにおいては思ったよりも使い勝手は良くない。
素直にアークワンドを使用推奨。


「盾」
>クラニアルバックラー
タラフロッグ刺しバックラー。対人盾。最もよく使用する盾である。
PT・ソロ問わず必須クラスの装備品。

>バックラーフロームヘル
カーリッツバーグ刺しバックラー。対悪魔盾。MEプリ必須品。
NH・騎士団・GH・GDなどで活躍できる。非常に高価だが、持っておいて損はない。

>バックラーオブガルガンチュア
ビッグフットカード刺しバックラー。対虫盾。
亀地上・GH最深1などで使用。

>ブルータルガード
オークウォーリア刺しガード。対動物盾。
亀全般・GH最下層で使用。低レベル時代は動物が多いため、そちらでも多く使う。
なぜかガード・・・バックラーで作りたいところである。

>ガードオブドラグーン
空プティット刺しガード。対竜盾。
現状で竜が出てくるマップが2種類しかない。悪魔盾がない場合火山2Fはコレを使う。
将来性はかなりある。持っていて損は無さそうだ。


「肩」
>イミューンマフラー
レイドリック刺しマフラー。いわずと知れた必須装備品。

>マフラーオブワームス
ダスティネス刺しマフラー。対風マフラー。
属性鎧を組み合わせて、特定の属性への超特化。
生体3Fで有効な匂い。


「靴」
>フレジットシューズ
ベリット刺しシューズ。汎用性に優れている。+9以上で作るなら鉄騎兵カード推奨。

>ソウルエンチャンテドシューズ
ソヒー刺しシューズ。低INT・低SP時代にお世話になった靴。現在はまったく使用していない。

>シューズオブウィッチ
エギラ刺しシューズ。ソヒー刺しとよく比べられるが。高INTならばエギラのほうが有能。
大人数PT、GXやサクリファイスなど、ヒールを多用するタイプの職を支援する際はほぼ必須。SP安定度が格段に上がる。

>グリーンシューズ
ハイレベルシューズの完全下位互換。
SPが切れにくいINTプリにおいて一般的な汎用装備っぽい。


「アクセサリー」
>ニンブルグローブx2
ゼロム刺しグローブ。支援型でもMEでも一般的に使用されている。1つで合計DEX+4は偉大である。

>グローブアンダーアキャスト
フェン刺しグローブ。MEプリにおいてはこれがなくては始まらない必須装備品。
メインアクセと持ち替え安いように同じやつで作るといい。

>インベナムクリップ
ポイズンスポア刺しクリップ。共闘用。タゲ取りで使用。
DEXプリの場合HLのほうが使い勝手が良いこともある。メインアクセ・フェンとは別のアクセで作るほうがいい。

>ブラストクリップ
マリンスフィアー刺しクリップ。プリーストが唯一可能な打撃系範囲攻撃。
SGの氷割りに使用。癖があるため慣れが必要。

>イヤリングx2
INT調整用に。INT装備とエギラを組み合わせて高INT・SP回復を狙う。


・・・・・・・・・
現在主に使っている装備はこれくらいであるが、まだ足りない装備はそれなりにあるため、少しずつそろえていきたいところ
・ハイオーク盾
・ペノ盾
・ヨヨ刺しロザリオx2
・INTサバイバルロッド
などなど。

今回はこれくらいで終了。

質問があれば、非公開コメントでよろしくお願いします。
[PR]
by heaven_vine | 2006-05-14 09:39 | RO考察